hideb

多分技術系の話をするところ。

「SAML入門」を読んだ

id:kxn4t さんの「SAML入門」を読んだのでその感想をサクッと。

書籍情報

introduction-to-saml.tumblr.com

所感

SAML 仕様書の絵本 + ハンズオン

絵本といっても表紙とシーケンス図(フロー)くらいしか絵はありませんが、必要最低限の仕様が読みやすい言葉で取り上げられてます。

全12章の内訳は

  • (25%) SAML の概略と用語説明
  • (30%) SAML におけるリクエスト / レスポンス仕様の概要説明と、データの読解
  • (30%) 2種類ある認証フローの概要説明
  • (15%) ハンズオンとおまけの TIPS

といった感じ。

半分くらいは流し読みしてとりあえずハンズオンまで進めて、実際に開発するアプリケーションの仕様を検討したり実装したりする頃になってから読み返すくらいでも良いかも。

新しい技術に手を出すときに、公式の仕様書よりも先に日本語記事をググってからのほうがやりやすいというタイプの人にはうってつけだと思います。

表紙がかわいい

かわいいね

イラストレーターは たんたんめん (@km170) / Twitter さん。


おわりに

オライリー本なんかは、やるゲームが無くなってよほどヒマなときに相当気合を入れないと読めないんですが、これはスキマ時間でサクサク読めました。

以上。